12/3京で講演会があります

  • 2010/11/28(日) 15:38:28

ハワイから帰って初めての講演会です。

アットホームに質問コーナをーたっぷりとろうかな、、、


よかったらコピペで告知応援いただけたらうれしいです。

よろしく御願いいたします

少人数の講演会が京都であります。

じっくりとお話聞いていただけるので


ワクワクどきどきです。

是非起こしくださいませ。


2010年12月3日(金)
 
18時30分開場 19時開演 21時終了予定

会場、京庵 (みやこあん)京都市中京区西錦小路町錦小路通新町西入ル264-3
             075-221-7003
http://www.miya-ko.com/

参加費 2000円(別途1ドリンク注文制)

定員30名
 
主催者連絡先
中村泰規
090-2114-5255
yasukinakamura@ddocomo.ne.jp

天に立ち帰る

  • 2010/11/23(火) 08:03:27

昨日夜、ニュースTODAYのクリストファーさんにお会いしたこと

お話しましたよね。


帰りに、手を繋ぎ、クリストファーさんが、今日の出会い、これからのこと

こどもたちの未来について祈ってくださいました。


昨夜は、新原先生と連絡がつかなかったのですが、

今お電話が入り、是非、クリストファーさんの痛みについてサポートしていただけないか

お願いしました。



すると、新原先生は
「その方はニュースでお天気などを紹介している人ですか?

クリストファーさん??ロスでも流れていますよ」


と御存じでした。

それだけではなく、

「鎌形赤血球のことをみんなかくしたがるけれど、たくさんの人に伝えて行くには


そういう方のお力も必要だと、いつか、コンタクトしなきゃ、、、と思っていたんです


とおっしゃるではありませんか、、、、、!!!!1



あとは、とんとん拍子^^


あとはお二人と天におまかせです。

新原先生は

「これからたくさんの人に伝えたい、、と思っていた時にいつもすごいタイミングです。

本当にありがとうございます。入江さんはすでにぼくらのメンバーです」


って仰言ってくださいました(涙)


先生や、クリストファーさんからその痛みの壮絶さを御聞きしているので

知っている情報を多くの人にしっていただきたいんですもの、、、、。




ナイロビや、日本も含め、この発見に興味をしめしておられます。


ルーマニアでの上映を報告し、先生のサポートをお願いしました。


国営テレビさんでは、やはり医学的裏付けなどが欲しいそうなのですが、


新原先生は二つ返事で、協力するとおっしゃってくださいました。



あ〜〜〜〜〜〜〜

やっぱりハプニングが起こせる理由、、、これだったんだ〜〜


自分が望んだり
、示したりすることさえできない、自分の知らない世界の鎌形赤血球の人の御役に立てること。



ミッションは、自分の思っているのと違う方向を示されることもある


でもそれを選ぶと、えも言えぬ喜びが待っていると、、、。



新原先生は、こう仰いました。


研究はお金がかかるので、資金集めも大切な仕事。


自分が出張から帰ると、一日分の資金しかない、、、


絶望する余裕さえなかったと、、、、。


その時、一番にしたのが「祈り」だと仰いました。



「あ〜こうしてね、神様の力に立ち帰る機会をつくってくださるんですよね。

それから、本当に驚くほどのことが起こって、、。


次は神様、何を見せてくださるんだろうか、と思う」と。


さらに「祈りは呼吸ですからね」と。


私もハワイ島で同じことを思っています。




ハワイ島より

  • 2010/11/22(月) 07:18:18

今日、落合さんが帰りました。

19日から始めた、コース、、、


朝は六時、、真っ暗やみの中で座ります。

森の中なので、いろんな音を聞きながら目をつぶって黙想、、

しばらくすると、白々と明るくなっています。

「森が目覚め始めるのと同時に自分達もそれにチューニングするんです」と。

最初はコートを着ていた私たち(笑)

まきさんは、Tシャツに半パン、、。

こんなに半袖のいらないハワイは始めて(・・?)


ガイドさんがいいてたなぁー。。。


最近のネイティブハワイアンの方より、仙人みたいな暮らししているのが真樹さんって、。


私たち、、大丈夫????

そう思いながら、内観していました。


昨日の講演は真樹さんとのコラボでした。


真樹さんは今のカロコにある、山の中のお家を管理するお仕事をされていたそうです。

森の木々と会話しながら管理していました。

しかし、その家を売ることになったとき、家を見にきた人が

広いベランダにでて

「このあたりの木を全部切ってしまおう、、

そうしたら、夕陽が見える。お金はたっぷりあるから大丈夫だ」

っていうのを聞いてしまいます



真樹さんは、クレジットカードを持ったことも
、借金したこともないのに、


この森を守らなければ、、、と思い
、守るには自分が買わなければ、、と決心。

そこから一ヶ月の猶予をもらい、金策に走ります。

しかし、もちろん断られてばかり。

最後の数日に「お金を貸してください
」しか言っていない自分に気づくのです。


「森を守りたい」そう銀行に伝えたところ、

その銀行員は泣きだし、お金を貸してくれることになります。



真樹さんは、フリーダイビングのコーチでもあるので、いろんな海に行かれています。

また、森で木と対話して生きています。

そんなとき、ビニール袋を食べて死んで行く動物に出会い

たまらなくて、環境のこともスライドなどで伝えられました。


集まったハワイ島に済まれている日本人が、どうやったらこのハワイ島を
美しいままに残せるかを、みんなが真剣に話し合っておられます。

粉コーヒー農場の方も同じ思いでおられました。


上映会のあとでしたが、その空間にいれたことがうれしくて、学びでした。


真樹さんは、来年


「セブンスカヌー」というプロジェクトで、ハワイ島から出発し、

すべての島をカヌーで周り、木を植えながら、自然に畏敬の念で祈り

回られることをされます。



ホクレア号が、動力もなにもなく、星だけで日本にたどり着いた
ように
今回のカヌーも自然と対話して行われます。



オアフで、ホクレア号で、五ヶ月かけて来たかなこちゃんにも会いましたが、

本当のその航海の方法とは、例えば

「青いエイに出会ったら右に曲がる


とか、そんなメッセージで方向を示す人がおられるそうなんです。。ある部族の方で。



そんな自然とともに生きること、、、都会にすむ私でも何かわかるように思います。


今、この広いカロコヒーリングセンターで、このプロジェクトの

メンバーのゲールさんを除いて私一人です。




今、ジャングルを見ながら日記を書いてますが、今まで聞こえていなかった音に

気づきはじめられている自分があります。


このあと、洞窟に行くそうです。

昨日まで、

最終日だけ、、、ハワイ島のリゾートホテルに移ろうかな〜〜〜〜〜

と心をよぎる私の本音。



しかし、気づくと

あんなに痛かった海岸の溶岩の上を裸足で歩き


寒くてもコートを着なくても過ごせ


さらに、今まで自分がいかに、大食いだったかに気づくのです

体は正直ですね。


あれれ。。毎日のエクササイズで、法令線が薄い????



真樹さんとの会話で

「あれがしたい、これが食べたい」

「あれをしなあかん、これもしなあかん(仕事)」

という発言の多いことに気づかされます(笑)



あるもの、出されたものに感謝して

「頂きます」が言えなかった(笑)


チーズ切りましょか??トマト食べたいよ〜〜〜〜


そんなことばかり言ってます、、、。


今日入れてあと三日間、、。


現代の日本ではあまり体験できないものだと思います。

夜もランプ一つですよ。

月がライトみたいに明るく感じますもの、、。



沖縄のほこピー(笑)

セブンスカヌーに乗る人、まだいけそうよ。

ハワイのひとしかだめかもしれないけど、、、。

ハワイは、日本人、そして私にも縁が深いんだなぁ、、って思いますね。

ハプニングを起こせる余裕

  • 2010/11/22(月) 07:16:33

これまで私の旅は、自分に余裕あげれませんでした。

っていうか、いらなかったんです。


でも今回はハワイ島で、

「ハプニングが起きていい余裕」

を作りたい!

そう思ったんです。


明日から三日間、自分の時間です。



今日、ハワイ島で講演が終わりました。

久々に涙がこみ上げました。なぜかわからないけど、、、。





上映後、電話がありました。

ハワイに住んでいる鎌形赤血球で悩まれてる人がおられて、

明日来られると、、、。



副作用のない新薬ができること、、、

私は伝えるお役ができるのかも、、、。


不思議です。

ハワイのシャーマンの奥さんに、18日には、刑務所で上映したらいいと言われました。


今日20日の上映会で、私の友人が刑務所の関係のお仕事なの、、、

刑務所で見せたい、、と声をかけて頂けました。


こんなに早くつながる?????

もうおまかせのおまかせのです。

ありがとうございます。

心の声が聴こえるよ

  • 2010/11/22(月) 07:11:22

ハワイ島、、、

電気をほとんど使わず、粗食ですごしています。

昨日は、サージキングさんに映画をみてもらいました。

その前はマウナケアに登りました。

写真は15日の日記の、光田さんblogを見てくださいね



自分の小ささや、つながり、出会い、今に感謝できる旅です。

様々なことがひもとかれていくような気がします。


大きな気づきをいただいています。


それは、やっぱり感謝の思いがくれる幸せな気持ち


そしてわかり合うことと信頼すること、、、、


あーーーー今日は、海に感謝し、海の中でロミロミを受けました。

その後は砂埋まりました。砂浴です。


その後、コスコで、明日のゲストのためのおやつを買いにいきました。



今は、夜の十時

私は一人、外の月明かりだけの道に寝そべり、お月さんや星を

見ながら、今までのことを振り返っていました。



小さい視点だったなぁ(笑)


そう思わせてくれるハワイ島です。


今からまきさんの整体です。

まきさんはちなみに、男性ですが、、


現地の人から、


あんな仙人みたいな暮らししている人ハワイ島で珍しいって言われてました(笑)


世界一?マイペース、まきさんと過ごすことは、ある意味、人生観変わりますよね


今は落合さんが整体中




月明かりだけの中でのワークです。

もうそろそろ私のばんかな?

見てきまーす