中村久子物語がニュースに♬

  • 2010/09/17(金) 21:38:30

みなさん、、

本当に不思議ななご縁で

斎藤監督に、今回の映画

「天から見れば」の撮影手伝って頂くことになったわけですが、


突然、南先生から撮影の覚悟ができたよ、、、と

ご連絡あったのが、その日の前日でした。



私はそのとき、「 この撮影はとても大事だ!」


と奮い立ち、思わず電話したのが、


読売映像部の落合さんと、この斎藤さんだった。


頭で考えるより先に電話していました。


その日、もちろんお二人とも仕事が入っていたにも関わらず、

翌日駆けつけてくれたのです。


人は、いざ!というときに浮かぶ人とうまくいくのだと

つくづく思います。


そのご縁もあり、落合さんが斎藤監督作品を紹介してくださっています。


http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv100914d.htm

是非ご覧ください。


でね、、、、、

結果、その三作目の大事な撮影の日、私の久しぶりに使ったカメラは

フォーカスの調子が悪く、修理にださないといけない状態だったのです。


そのはじめての撮影は

仕事を調整してかけつけてくださった、、その感謝と

信頼の思いではじまりました。

落合さんは、映画で、、、というのではなく、


私のドキュメンタリーの映像、、つまりメイキングをとって下さっているので


大きなものに、見守られながら撮影できて

なんて幸せ者なのだといつも感謝なのです。

さてさて、映像の男性が斎藤さんです、、。



映画作りでこんなに楽しく気のあう人にであえたのは、本当にすごいなぁって

お互いいつも話して、感謝しあっています。

斎藤さんは、なんでも楽しんでやってくださる上、

こちらの要望に対して、さらに盛って返してくれる、ナイスな人です。

全部ではありませんが、ここは!というところで応援おねがいしています。


仲間っていいですね。


二人で作業しているときは、まさに五歳児(笑)

おもしろくて作業が止まりません!

靖子ちゃんやおのっちとも、仲良しです♬




興奮さめやらず!佐賀

  • 2010/09/16(木) 19:02:48

昨日、家に到着し、

「楽しかった?[m:50]」

と聞かれたが最後、息をきらしながら、

佐賀での感動を語っていたら、

その興奮ぶりにみんなお腹かかえて笑ってました><

その後、

アドレナリン出過ぎて、急にぐったりしてしまいました(笑)




でも私の話を聞いて、スイッチがはいり、「みんなであんでるせんに行こう!」

と決まりました♪こどものうちに「あれ」を見るののはどんなに

素晴らしいことか、、、。


で〜

にしやんから写真が届いたのでアップしますね。

にしやんは、常住の場所がある「路上??詩人」

です。

つぎつぎにお客さまが待合室に来られていました。

ぜひ滋賀に行かれたら、にしやんに会ってみてくださいね。



ゆげちゃんの声も素晴らしいんです。

ゆげちゃんとにしやんのかっこいい二人の

写真と、ブログ紹介しておきます〜

一度、みなさんもコンサートやイベントで会ってくださいませね^−^


私のことも書いてくださっていて、うれしいかぎりです。



路上詩人 にしやん



ブログ↓
http://ameblo.jp/yoshiyan-diary/



弓削田健介ブログ

http://yugemusic.sagafan.jp/e270421.html









佐賀最高♪

  • 2010/09/16(木) 18:55:50

まずは、佐賀のみなさん、大好き〜ありがとう〜と叫びたいです


こんなに幸せ頂いて、感謝いっぱいです。

佐賀へのレコーディングの三日間、くりりんが同行してくれたおかげで、より楽しい三日間になりました。

まだ興奮さめやらず(笑)

一日目のゆげちゃんこと、弓削田健介さんとのレコーディングは、お互いのできる限りを出し合い、
爆笑の中、充実な時間でした。



終わったら夜中なのに、三人とも力が充ちてました。


ご飯を食べながら話してて、私が、びっくりしてひっくり返りそうになったのは、


ゆげちゃんが、私をとても偉い人と思いこみ、緊張していたと言うのです(笑)
神々しい人だと思っていたと



何度も会ってるから、私はすでにゆげちゃんを友達だと思っていたので、
「え゛〜〜〜〜!」と、叫びました。



きっかけは、くりりんが話しの流れで、我が家のことを
「二人(夫婦)アツアツやねんやんか〜〜。
」と言ったので、そこから、恋話(こいばな)になったのです。

「ふ〜ちゃんさんが、そんな話しするなんて」と、
そこで、ゆげちゃんの私の好感度(笑)が上がったそうです。
どんだけ美化してたんだ!?(笑)




さらに、くりりんが、
「家でよくご飯食べさせてもらうけど、美味しいねん」
と、言ってくれたら

「え〜〜監督、ご飯作るんですか!?」と来たわけです(笑)

当たり前やろ〜〜〜〜爆笑


さらに、主人が私以上に、無謀者で、なんの束縛もなく自由に生きてるようすをクリリンから聞いて、

家で私がいないときは、主人が家のこととか、してくれてると思いこんでいたゆげちゃんが、またまたびっくりし、


「そのこと、もっといろんなとこで、話したほうがいいっすよ〜」と言うのです

なので、ここでもこうして書くことにしました。


しかし、ゆげちゃん、最高にピュアでめちゃめちゃおもしろい人ですよ〜〜〜。
最高!




翌日は三人で、噂のあんでるせんへ!



これは、三人の人生を確実に大きく変えました。



私は、何かわからないけど、あんでるせんの帰り道、
横断歩道の真ん中で、感極まり、
三人でハグしてしまい、三人とも完全に何かが開きました。



その感動は想像を越えています。


みなさんが行かれたときの喜びを奪わないように、何も書かないことにしますね。


私個人は、未来いくべき道がわかったし、
お店のマスターに畏敬の念があふれ、泣かないようにするのが大変でした。


何より、見えない世界を全く信じなかったゆげちゃんの見える世界が変わり、ゆげちゃんの何かが変わるのが感じられました。だからゆげちゃんも、喜びに充ちてましたね


そんな人生のカルチャーショックを受けた私たちの後ろの人の

「手品、うまかったなぁ」と、言う言葉に、捉え方はいろいろだなぁ、自由に受け取ればいいから素敵な場所だなぁと思いました。



その後、草場さんのギャラリーに行き、
さらに夜は嬉し野の旅館で泊まり、すばらしい人たちと、夜中まで話しました

みなさん、わざわざ集まってきて下さったんですが、
究極のピュアな方ばかりで、クリリンとずっと感動していました


おかみさん夫婦は昔からの知り合いのようにあたたかく迎えてくださり、
佐賀に、帰る場所ができたようでした。



また旅館で書きおろしをしているにしやん!
にしやんは、本当に素敵で、不思議と、とても近い存在に感じ、何故かうれしくて泣けてきそうに美しい心の人でした。


しょうちゃんは、
町起こしをしている若者で、これまた、びっくりするほど、綺麗な心の持ち主です。上映会を企画してくれることになりました。




また、お話はいろんなところで聞いていた夢富士の大志くんカップルにも初めてお会いできましたが、
素晴らしい人がたくさんいるなぁと本当に思います。


他にも、旅館でされてるヨガの生徒さんも来て下さり、たくさん語りあかしました



そして、今日は旅館でまったりして、
マイミクのコータローさんにもお会いでき、またまたみんなで話して、
にしやんに書き下ろしもしてもらいました



帰り道、ゆげちゃんと三人で、
「淋しいなぁ〜〜〜」って思いが溢れるほどに、三日間一緒に過ごし、不思議なほどな繋がりができました。


帰り際、私もこんな風になりたいなぁと思わせてくれる、純粋なゆげちゃんが佐賀弁で私にあらためて言ってくれた言葉が、三日間の繋がりをさらに深いものにしてくれました。


「ふ〜ちゃん、

恋愛とかじゃ、無くってですね〜〜



大好きです



軽く告ってしまいましたぁ」


忘れられない言葉になりました


弓削田健介&えりぃのユニット名は


ずばり、「あんでるせん」に決定しました(笑)



続く

明日は落語三昧です

  • 2010/09/10(金) 08:42:48

明日、晩御飯は、おそばだ!

どどもたちも落語聞きたいっていうので

明日いってみようと思います。


体力があれば、御手伝いもしようと思います。

まだ、夏バテか、胃がムカムカしてます、、、。

翌朝モーニングを食べに行こうかな、、。


二階が落語会場で、

一階部分は、居酒屋みたいになるそうですよ(笑)



こどもたち、近くで落語を見たら、いい思い出になると思います。



年も24時間落語マラソンが行われます!!
場所は今宮戎神社!
去年よりもお蕎麦がパワーアップしております。
さらに今年は「なぞかけマラソン」も実施!
豪華ゲストも迎え、2日間盛り上がります!
是非みなさまおこしください!
   
しのぶ庵寄席24時間落語マラソンin今宮戎神社
  
<オープニング ゲスト落語会>
*第一区 9月11日(土)17時開演  
前3,000円 当3,500円(手打ち蕎麦付き)
出演:笑福亭飛梅/笑福亭生寿/桂福丸/明石家のんき//仲入り//桂まめだ/桂文福(ゲスト)
三味線:吉川絹代
*第二区 20時開演
前3,000円 当3,500円(手打ち蕎麦付き)
出演:笑福亭飛梅/桂福丸/笑福亭生寿/明石家のんき//仲入り//桂まめだ/桂あやめ(ゲスト)
三味線:吉川絹代
  
<ミッドナイト落語会> 三区〜六区の通し券あり!2,500円(モーニング付き)
*第三区 23時開演  900円
出演:桂咲之輔/桂福丸/桂ぽんぽ娘//仲入り//林家染吉/明石家のんき
*第四区 9月12日午前1時半開演  900円
出演:桂さろめ/林家染吉/桂三四郎//仲入り//桂ぽんぽ娘/明石家のんき
*第五区 午前4時開演  900円
出演:林家染吉/桂さろめ/桂三四郎//仲入り//桂咲之輔/森乃石松
*第六区 午前6時半開演  1,000円(モーニング付き)
出演:桂福丸/桂咲之輔/森乃石松//仲入り//桂さろめ/林家染弥
  
<モーニング落語会>
*第七区 午前9時開演  
前2,500円 当3,000円(手打ち蕎麦付き)
出演:桂治門/桂福丸/林家染弥//仲入り//笑福亭松五/明石家のんき
  
<フィナーレ ゲスト落語会>
*第八区 午前11時半開演
前3,000円 当3,500円(手打ち蕎麦付き)
出演:桂治門/桂福丸/露の団姫/桂文鹿//仲入り//笑福亭松五/笑福亭仁福(ゲスト)
三味線:長嶺かほり
*第九区 午後2時半開演 
前3,000円 当3,500円(手打ち蕎麦付き)
出演:桂治門/露の団姫/笑福亭松五/明石家のんき//仲入り//桂文鹿/桂福団治(ゲスト)
    
☆スーパー通し券=全区間見放題!!  特別価格1万円!!
☆ご予約、お問い合わせ
株式会社大橋家 06−6634−0084

今宮戎で落語マラソン

  • 2010/09/07(火) 13:17:43

今週土日は

落語マラソンがあります。


おもしろそうだし、日本の伝統文化ですから

大事にしていきたいです


是非おこしくださいませ


読売新聞・関西の動画「よ〜みて」

今宮戎で24時間落語マラソン

 http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv100906a.htm