心のデスクトップを掃除しました!

  • 2010/06/25(金) 18:18:39

全てが大丈夫だと、(頭では)知っていますし、そう生きたいと思い、生きていますが、本当にこそのを生きることは

深くてやりがいあることだなぁといつも思いながら、、

そう思えないことも多く、、、でも


やはり、大丈夫なのだと、一つ一つわからせて頂く、出来事を見せてもらいます。


一瞬の何気ないものからヒントをいただきます。



毎日がビジョンクエストみたいです。



具体的に何をしたか!

心のデスクトップを掃除しました!


この五年の間、後回しになっていたことを片付けていきました。


まだまだ始めたところなのに、現実が動き始めるのを目の当たりにし、
出来事が起こるのを止めているのは、自分なんだ!と痛感しました。





自分の心に引っ掛かっていた、過去から貯まっていた支払いをできる限り、払い
(免除になるべきものも、無理すれば払える!と払ったり)


家を片付けて
(子供たちが楽しくなるような模様変えを考えながら)




読もう読もうと、買ってあった大量の本をとりあえず、パッキンにまとめ
(十年ものなどありますが、数年前ピョンキチに出会ってから、ピョンキチか本の情報か分けるため読めなくなりました。だから必要な方に行くように)




もう、先生に戻ることないだろうと思われるアロマテラピーの資料を大量に捨て(情報はつねに新しくなってるから過去は捨てました)



いつか直して使おうと何年もおいてある壊れた電化製品を処分し、



長女が二歳のときに、子供と共にときを刻み、花嫁道具に〜と、ドイツから取り寄せた鳩時計が壊れ、修理が高いのと、修理してくれる店がないため、何年もほったらかしていたけど、
高くても、いつかは出すんだから〜と、探したら群馬に修理先が見つかり
(いつも気にかけている分、エネルギーがもれている)


いらない資料は、捨て、
(余計な知識を分ける)


お返事など書けていなくて、心にずっと積み重なっている「ごめんなさい」の気持ちを、
「感謝」の祈りに変え
(負のエネルギーを変換)

かけた食器を手放し、お客さん用の食器を家族に使うようにし、
(家族によいもの、そしてそれもいつか壊れると言うのを、子供たちと体験しようと)



さらに、よかったのは、五年間、折りたたみ椅子で不親切な姿勢で仕事をし、息苦しかったのに、我慢していたので、椅子を買うことに。

しかし、椅子を買うだけで私には、難しいこと。
選ぶポイントが定まらず!
迷いまくり。

安いもの
座り心地
人のレビュー


いろいろ参考にして、
「どうせ安いんだから、壊れたら、また買いなおせばいい」と思いました。


子供ができてから、選ぶ中心が、
安物買いの銭失いになってるなぁ〜
何も大切にしてないなぁと思いました。


その時、私は十八才の時を思い出しました

専門学校で、あだなをみんなで決めました。

きらきらしたおしゃれできれいな人ばかりの中に私が仲間に入れるのか?

マイナス思考を隠しつづけれるのか、、

そのときにみんなであだなを決めるとき、私は、この名前でみんなと

楽しく幸せにすごす!って決めて「ふ〜」にしました。

そして、そのときのみんなでフリーマーケットに出店した時、

ふと、おしゃれな文具やさんが、、、。


目に止まったのは、「ステッドラー」というブランドにシャープペンシルでした。

私は一人前のデザイナーになるまで、このシャーペンで頑張ろう!って

なぜか、思い、そのシャーペンに話しかけるように

「よろしくね!」と声をかけ、「ステッドラーちゃん」と名付けました。
(そのままです(笑)

で、、、そのシャーペンはこの30数年無くしても無くしても

必ず出てくるんです。

そして今も机のひきだしにいてくれています。


今、ふ〜ちゃんというあだ名も、こうして私とともにいてくれます。

すべてのものが、意識のあるものとして、私を支え、ともに居てくれることをしったのは

この時からでした。

そのときから、そのように、してきた私は、不思議な体験をたくさんし、

そのことの確信は絶対!になったんですが、その話はまたの機会に、、。




そんな私だったのに、いつしか、私は自分もものも大切にするんではなく、

いつしか100円均一の壊れてもオッケイ!使い捨て、、。

メインになっていたのかもしれません。

こどもがいたらとくにそうですね。

そこで、本当にこれから、なにをするにしても私とともに働いてくれる

ものを探すことを、思いだし、やり始めました。



祖母がいつも言いました。

決して裕福ではないはずなのに、物を買う時は

「自分が一番いいものを買いなさい」

っていつも言ってくれたことが、今心に刻まれています。


そんないろんなことで、今やはり自分を大事にし始めた時、

びっくりするほど、たくさんの方が、力をかしてくださり、

私のことをわかってくださったり、と、そんなことを起こっています。

最近聞いた言葉に

「人のことをほっといてでも自分のことをしなさい」

という言葉があります。

やはり自分の内側が調えば、本来、人はいいものだから、人のことを

自然に考えるのだと思います。






「内側が調えば

気配が語りかけはじめ

全てといのちが流れだし

すべてそのまま大調和

見るもの、できごと、全て大丈夫」