昨日は小豆島、明日は横浜☆

  • 2009/05/01(金) 08:25:55

昨日、おとといと小豆島で、講演させていたきました。

てんつくまんさんの元気の種村で、です。

今回が配給とか運営についてもいっぱいいっぱいお聞きしたいことも

あり、メンバー全員も、レンタカーを借りていってきました。

みんなで踊って歓迎してくださり、食事も用意してくだあさったりで、、歓迎の気持ちがいっぱいいっぱい伝わり、
なんだか「違う部族」同士の交流って感じで、
おもしろかったです。

村の手作りの建物とか、山の中はなれていない私は、
ちょっと未開の地に足を踏み入れた気持ちになりました^^

一番、思ったことは、みなさん、、若い!!!
そして、映画を見た後、シェアー会をしたんですが、
そのとき、自分は引っ込みじあんだったし自信がなかったけど、
ここに来て、今は毎日がハッピーなんだ♪ってお話をいっぱい聞けて
感動でした。

夜な夜なみんなでいっぱいお話し、翌日はやおよろずやの、

萩本さんに小豆島を案内していただき、数時間で、本当に楽しい観光をさせてくだいさました。

午後は、事務所にお邪魔し、運営についてのお話、、。

海の家みたいな一軒やで、みなさんが集ってお仕事されていましたがとっても楽しそうで、ハッピーな感じが充満していました♪

私たちは、全員、今はまだボランティアとして、めい一杯の

自分の担当を各自の家に満ちこみ、ばらばらで運営しています。

だから、みんなとの連携とか、何が起こっているのかとか、

全然わからないのです。メンバーがどんな気持ちなのかとか

話す時間もなく日々、走りすぎている、、。

そんなことを話すうち、小豆島のみなさんから

「ばらばらに活動しながら、しかも、全員が今までずっとボランティアで
続いていることが信じられないです、、すごい〜〜」

って言ってくださいました。

それで、初めてみんなが、自分たちを誉めよう[m:49]って思えました。

できていないとこばかり見ていましたから、、、。

そして、てんつくさんのスタッフの方と

「わ〜〜同じ道をたどってる〜(笑)」ってこうやって映画が拡がるプロセスでの喜び、悩みを共有し、
映画も活動も違うけど、一緒になんでもできそう^^

ってくらい、大好きになったし、仲良くなりました[m:49]

私たちも、事務所を借りるのは無理でも、ボランティアでやるのには、

生活の大半が配給時間になっている今、いくらかでも各自の活動費が出るように考えていかないと、、と
リーダーの靖子ちゃんも一生懸命組織作りをかんがえてくれています。

これも大切な学びだなぁと私もこれを経験してもよう♪って思っています。

本当に素晴らしかった、小豆島でした。

夏は、個人で行って見ようと計画中です^^

そして明日は、横浜です。
舞台挨拶します^^よかったらお越しくださいませ。

【横浜】シネマ ジャックエンドベティhttp://mixi.jp/view_diary.pl?url=http%3A%2F%2Ftaiyo080224megumi.blog82.fc2.com%2Fblog-entry-286.html&owner_id=23201350
にも紹介されています。


ありがとうございます。