箕面で5月2日光彩の奇跡と1/4の奇跡が見れます☆

  • 2009/04/29(水) 05:19:02


箕面メープルホールで
5月2日に
寺田のり子さんのメッセージを中心にしたイベント

「光彩の奇跡」と「1/4の奇跡」のダブル上映会が開催されます

なかなか講演やイベント先でちらしを見かけないので

ちょっと、こちらで、みなさんにお伝えしようと思いました

寺田のり子さんに直接お会いできてお話もお聞きでいるこの機会に

是非ご覧下さいね^^

大阪府・箕面市  光彩・1/4ダブル上映
【イベント名】: 宙の愛 ミラクル上映会&のり子先生のメッセージ
「光彩~ひかり~の奇跡」、「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」ダブル上映
【上映日】: 2009年 05月 02日
【時間】: 12時 〜 18時
【会場名】: 箕面メイプルホール(箕面市箕面5-11-23)
【会場定員】: 150
【日本語字幕】: なし
【入場料金】: 3000円

【主催者(団体)名】: ごきげんな エンジェルたち/高木 悠妃(タカギユキ)

【問合せ連絡先】: 090-3353-8045

ゴールデンウィークは小豆島☆から

  • 2009/04/28(火) 08:47:46

明日は、ハートオブミラクルの

靖子ちゃん、おのっち、きみちゃん、アルバさん、きゃんちゃんで

小豆島に行きます。

毎日業務業務で、夢を語る時間もなくなっている。

会えば、業務の話で一日ミーティングは終了><

明日は私は、てんつくまんさんのとこの「元気の種村」で講演をするので、だったら、みんなで行こう!ってことに、、。

そして、てんつくのメイクザヘブンのみんなと夜な夜な、歌ったり、語ったりしよう!ってことになりました〜♪

仲間とじっくり話すため、レンタカー1台でいきます^^

いや〜〜〜小豆島大好きだからうれしいな〜

1泊して、2日には、横浜のジャック&ベティーという映画館でロードショーなので舞台挨拶に行きます^^


その翌日の3日は、クレオ大阪中央で、ライブ!

ライブが終わったら、すぐに、車に飛び乗り、家族と白浜へ〜〜

2泊3日で、白浜で、潮干狩り大会があるので、

弟夫婦2組と母と私たちで行きます、、。

ゴールデンウィーク終わった翌日からなんと、名古屋入り、、(笑)

翌日ウェスティン名古屋でクローズの講演です〜あはははは〜楽しみ〜


また、講演に映像のDVDを忘れていかないように今から用意しなきゃですね。(前に作るたての映像を忘れました><)

こんな予定なので、家にいるときは、最近は6時に起きて、頑張って掃除とご飯してますよ〜〜。

朝に弱いけど、早起きの気持ちよさを知りました^^

9時までには、片付くので気持ちよく作業に入れます^^




2日は横浜に舞台挨拶ですので、

よかったら遊びに来てくださいね。

東京のトリウッドさん、大阪の第七藝術劇場さんでロードショーをして頂いていますが、
横浜でも映画館上映が決定しました。本邦第三弾。

劇場は、シネマ・ジャック&ベティです。
上映は、5月ゴールデンウィークに掛けて5月2日(土)から8日(金)までの1週間。
ドキュメンタリー・ゴールデンウィークと銘打って上映されます。

この劇場の支配人さんも、熱意を持って上映して下さいます。有り難いですね〜〜〜♪

以下詳細ご案内になります。
シネマ・ジャック&ベティ(横浜市中区若葉町3-51 TEL:045-243-9800)
一般1500円、大学・専門1200円、シニア1000円、小中高500円
5月2日(土)〜8日(金) 12:15〜14:05 (1回上映)

初日の上映後、監督挨拶がございます。

お知り合いの方にもお知らせくださいませ。


5月2日光彩の奇跡が見れます☆

  • 2009/04/27(月) 06:47:13

みなさま、5月2日にマキノ出版の「安心」という雑誌にカラーで

4〜5ページ「光彩の奇跡」そして色をテーマにした特集が掲載されます^^

寺田のり子さんの半生、絵画などカラーで取り上げられている予定です。

行く先ざきで、

「光彩の奇跡」はどこで見れるの?と、講演などで、お会いする方に

よく最近聞いていただけます。

講演でも口頭ではお伝えさせていただいていましたが、

箕面メープルホールで
5月2日に
寺田のり子さんのメッセージを中心にしたイベント

「光彩の奇跡」と「1/4の奇跡」のダブル上映会が開催されます[m:49]

なかなか講演やイベント先でちらしを見かけないので

ちょっと、こちらで、みなさんにお伝えしようと思いました[m:50]

寺田のり子さんに直接お会いできてお話もお聞きでいるこの機会に

是非ご覧下さいね^^

大阪府・箕面市  光彩・1/4ダブル上映
【イベント名】: 宙の愛 ミラクル上映会&のり子先生のメッセージ
「光彩~ひかり~の奇跡」、「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」ダブル上映
【上映日】: 2009年 05月 02日
【時間】: 12時 〜 18時
【会場名】: 箕面メイプルホール(箕面市箕面5-11-23)
【会場定員】: 150
【日本語字幕】: なし
【入場料金】: 3000円

【主催者(団体)名】: ごきげんな エンジェルたち/高木 悠妃(タカギユキ)

【問合せ連絡先】: 090-3353-8045

感動の言葉☆

  • 2009/04/14(火) 12:17:48

今朝、メミちゃんの日記を読んで感動しました、、。

メミちゃんはサンフランシスコのまこさんと一緒に映画を応援してくださっている方です。

今は日本におられますが、東京、大阪と両地域で、イベントに参加してくださったりしている方です^^


映画を通して

私が感じていたこと、、。

いっぱいいろんなことがあるけど、自分が変わっていくことでしか、
伝えられないなぁって、、。

自分なりの子育ても、自分が変わって感じてもらうことだって、、。

仲間への思いだって、どんどん変わっていきました。

一緒にやる難しさが、どんどん愛しさや、感謝に代わって言ったり。

うまくいえないけど、
メミちゃんが素敵に表現してくださっていて朝から感動しました。

以下、メミちゃんの日記より、、、

土曜日に下北沢で「光彩の奇跡」を観てから、あるフレーズが頭の中に何度も浮かんでいました。



96年に亡くなった写真家星野道夫さんのエッセイ『旅をする木』の一節。


今日、東京から家に帰ってきて文庫本を開き、改めてその一節をかみしめています。



「いつかある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。

たとえばこんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろう。

もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどう伝えるかって。」



「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いて見せるか、

いや、やっぱり言葉で伝えたらいいのかな」



「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって…。

その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだって思うって。」


(星野道夫『旅をする木』)




映画「光彩の奇跡」に登場する寺田のり子さんは、カラー心理セラピストとして活動中、糖尿病の合併症で右目を失明、左目もどんどん弱くなっていってしまいます。



あと5年との余命宣告を受け、身体も心も辛く苦しんでいるときに、笹田雪絵ちゃんの「ありがとう」の詩に出会い、見えない目で美しい光の絵を描き始めました。





雪絵ちゃんの言葉で変わっていった寺田さんの姿を見ながら、

私はどう変わってゆくのだろうと考えました。





映画を見て感じた思いをどのように伝えたらいいのか。



それはきっと私自身が変わってゆくことなのだろうと。




映画「1/4の奇跡」で感じた思いを思いにとどめるのではなく、

ともに生きてゆくこと。

自分が変わってゆくこと。




雪絵ちゃんの思いが広がるとは、

頭での理解として広がるということではなくて、


一人ひとりの生き方のなかで動き出していくこと。


一人ひとりの生き方が変わってゆくことなのだ。




そんな思いが次第に心に沁みてきて、一つの確信になりました。


何かとても大きなものが自分のなかに入ったようで、
静かに熱い思いを感じています。




今日のうちに、ことのことだけ書きとめておきたくて。


詳しい紹介・感想はまた改めて書きますね♪

インターネット放送開局☆

  • 2009/04/07(火) 23:55:13

いつも取材していただいていた

「読売ざカンサイ」

が終了し、

読売新聞のインターネットにネット放送局
「よーみて」が開局しました。

また取材してくださいました。

いつも好きなときにいろんな新しいニュースがインターネットで見れるなんて、うれしいですね。

どうぞご覧になってくださいませ
 
 アドレスは下記の通りです。ぜひ、さらにブ ログやホームページなどでご紹介いただけるとうれしいです。
  

「読売新聞 関西の動画よーみて」 http://osaka.yomiuri.co.jp/movie


  3日(金)そば屋で寄席が盛況
  4日(土)夢語る若手経営者らの集い
  5日(日)児童たちがコーヒー焙煎を体験
 ★7日(火)主婦の記録映画ロードショー