私のヒーロー☆河合寛次郎さん^^

  • 2008/07/30(水) 00:01:37

河合寛次郎さんってご存知ですか?

http://hcn.plala.or.jp/fc211/sagi/

この方のお孫さんが、なんと7月6日に光彩の〜ひかり〜の奇跡をご覧くださいました^^

そして、寺田のり子さんと紫翠先生の初めてのデートは、京都にある

河合寛次郎記念館だったのです。

そして今回ボランティアくださったYさんの親友が寛次郎さんの孫さんでこの記念館の学芸員をされている珠代さんだったのです。

そして今日、そんなご縁でのり子さん、しすいさん、Yさん、しおちゃんで京都に行きました。
まずは、寛次郎さんの作品の並ぶ、京都に十二段屋さんで食事、、

そして記念館へ、、、、。

私、、、見てしまいました。この宇宙観なに??????????

寛次郎さんに見せられました。こんなときめきはひさしぶりです。

ぜったい宇宙人です。すばらしいです。

生前の映像をみせていただきました。

楽しんでおられます。芸術ではなく、日常を楽しんでおられるのです。

陶芸だけではなく、文章も書き、家具も作る、、、。

もう、言葉にできないです。ユーモアがあり、とにかくバイブレーションが軽い!

ご友人の浜田庄治さん、柳宗悦さん、棟方志功さんの作品に触れるうちにどんどん無口になると動じに、スポンジみたいになにかぐわ〜〜〜〜ってすみこんできた、、、。

高校生まで一緒に暮らした、四天王寺の僧侶であり、仏画、梵字などの掛け軸を描いていた祖父の魂が、蘇るように私になかにわくわくがひろがった。
昔はいやだった、古臭い育てられ方、、。古い風習。
古い感性。古い教え、、、ことば、ならわし、しきたり、、、。

そんなことが蘇ってきた。

河合寛次郎の宇宙
講談社カルチャーブックス1800円はおすすめ^^

最後に心に響いた寛次郎さんの言葉


戦後に書かれた言葉です。
あるとき、なんだ、なんだこれで調和しているのだと思ったそうです。
警報がなって不安のままで平安ーという状況をすごせたときのことだそうです。
葉っぱが虫に食われ、虫が葉っぱを喰っているにもかかわらず、虫は葉っぱに養われ、葉っぱは虫を養っているー
不安のままで平安

「この世このまま 大調和」

河合寛次郎さん、、、私のヒーローです☆

やめとき!と言われたら???

  • 2008/07/27(日) 23:12:43


光彩の奇跡が終了し、この映画にご協賛いただいた方におパンフレットとお礼の言葉を送ることにし、何か心のこもったことはできないものか!?と思いついたのがはじめて書いた絵を同封することでした。

「下手でもいいから、一番最初に書いた絵を送らせて頂こう!」

そう思ったわけです。おまけのようなものですが、私にとってはグッドアイデアでした。

しかし、夜、下書きを描いてテーブルにおいてあったのを

主人と子どもが朝、見たようです。

主人は
「お前、絵はやめとけ!」

こども
「これは、あかんわ!パパ、ママに絵はやめときって言っといてな」
そう言ってたそうです><

でもでも、え〜〜〜やん!ひとまず、下手でも書いてみて最初のを送りたいねん〜〜(今思うと、単なるエゴで、迷惑な話です」

でもあまり深く考えずに書きました。思いつくままに色をとって、、、。
結果は、色もきれいじゃないし、思っていたようにもえがけませんでした。気にいったわけでもないし、満足したわけでもないのですが、
でも、でも、でも初めて挑戦した絵が完成したことにうれしくて、送りたかったのです。

今思うと、下手な絵、もらっても困るよなぁって思いますが〜
届いた方ごめんなさい!

今、なかなかいっぺんに送れず、少しづつ送っているのですが

今日、大変仲良くさせていただいている方からお電話がありました。


真剣にこう言われました。

「今日ね、絵、、、届いたよ、、、。

絵は、やめといたら、、、!色も汚いし、重いわ〜。なんか、入江さんのよさがでていないし、、、。
いろいろやっていい結果がでてるんだから(映画とか歌のことを誉めてくださっています^^)みんながっくりくるよ
あれはちょっとね〜〜〜」

みたいなみたいなニュアンスのことでした(笑)

でも、全くいやな気、、しなかったんですね。

本当に下手だったから、、、。

でも伝えてくれたことにその方の正直さとかを再確認したり信頼しなおしたり、、そんなことでどうにかなる関係ではないので、まったく腹はたたなくて、私は笑っていました。

振り返ると、その人ではないんですが映画を作るときも

「やめとき」と言われました。

2作目なんかは

「やめとき!」の連続(笑)

1/4の奇跡のエンディング曲を歌を歌ったときも、応援していただいている大好きな方から試写会終了後に

「ふ〜ちゃん、歌うまいわけ違うから歌やめとき

せっかく、映画いいねんから、映画には歌はずして伴奏だけにし」

そう面と向かって真剣に言われました(笑)

こんなん言われる監督って笑えるよなぁ〜とその場にいた靖子ちゃんと
小声で話し、笑ったことがあります^^

まぁ、全て言ってくださった人がいい人なので、受け取れたのでしょうけれど^^

私は、今回の絵を書いてみて、はっきり言って、私、絵はこれで最後にしてやめようって思っていました。
本当にあかんなぁ〜って自分で思っていたからです。

ところが今日の電話で
「???もしかしてあきらめなかったら、書けるようになるのかな?」

と逆に思ってしまったのです。超ポジティブ!

そのことを考えながら、

ちょっとした言葉で、どん底に落ち込む私もいれば、

結構、辛らつな言葉に勇気をいただく自分を発見!!!!

自分の表現したいことや可能性に対しては、遊び心がはたらき、すぐチャレンジ精神!が働くのですね。

ところが、自分の言葉のあやとか、、うまくつたえられないとか、誤解とか、いい風につたわらないこととか、
そんな普通のことになると、とたんに弱い自分がいます!
超、ネガティブ!私はだめだ〜と引きこもりたくなったりします。

映画製作時にはあんなに強いし、どんな言葉も栄養にできるのに、
映画撮り終えたら、全然だめで〜><別人ってくらい、、。

どうやら、私にとっては、チャレンジは人生を面白くさせてくれるらしい^^
つよくもなれる、、。
苦言を言ってくれる人を大切にできる自分が現れる^^

チャレンジしていないときは、全てが穏便にいってほしい

チャレンジって言っても無理をするのではなく、楽しい挑戦ってことですが、、、。

私にとって最高のプロジェクトはもちろん家庭^^

主人とこどもとの生活です。

それもわくわく挑戦にかえていったらいいんや!!!

今日、そんな気付きがありました^^

「やめとき!」と言われてもへらへら〜とやってみたいって思えるテーマを見つけてみよっと^^わくわく

今は、こどもや主人が自由に泣いたり、笑ったり、感情や思いを伝えあったり、表現したり、できる空間を作るような肝っ玉かあちゃんになりたいなぁ〜〜〜〜!どんとこ〜〜〜い^^
そして主人やこどもの友達が家にきても同じように、ど〜んとこ〜い!って感じで、気張らずに自由で面白い家庭っていいなぁ〜。
中学とかになったとき、子ども達の友達が大勢きて
「おばちゃん、ご飯〜」
とか、言われたら最高やろうな〜

「よっしゃ〜焼そばでもしよか〜〜^^」なんて山盛りの焼そばとか、、、

どんどん肝っ玉かあさんの妄想が膨らむ!

とりあえず、太ろう(違うか^^)

上映会情報です^^

  • 2008/07/26(土) 03:02:01

みなさま〜

上映会続々開催です!とてもすべてアップしきれません^^

うれしいです。

いよいよ8月3日より、光彩〜ひかり〜の奇跡の一般上映がスタートします。

全国での上映、、、

ハートオブミラクルのHPをご覧下さいませ^^

http://www.yonbunnoichi.net/

光彩の奇跡上映会終了☆

  • 2008/07/20(日) 00:47:11

朝から3回上映でした。

毎回、20名くらいの方がきてくださいましたが、
とてもよい雰囲気でした。
今回は、寺田のりこさんとハープのみつゆきさんが駆けつけてくださり

講演とハープつきでとてもお徳でした。

しかし、映画のあとにハープを聴くすばらしさを実感しました。

心に浮かんだものを音楽が体や魂になじませてくれるようでした。

今日はお客様も2回みてくださるかたもおられました。

みつゆきさんも2回見られ、毎回メッセージが深まる!といって感動してくださいました。

何回も見ているのに、違って見えるそうです。

さぁ、8月からは一般上映がはじまります。

今日きてくださった方も数名の方が上映を決めてくださいました。

これから、1/4の奇跡と光彩の奇跡と言う、二人のこどもがどんな風に伝わっていくのか本当に楽しみです。


出会う方が毎回素敵で大好きな人ばかり、、、

本当にうれしいです。

今日きてくださったみなさま、、、

本当にありがとうございました。

7月19日光彩〜ひかり〜の奇跡

  • 2008/07/17(木) 12:18:40

みなさま〜いつもありがとございます。
あさっては、光彩〜ひかり〜の奇跡の上映会です。
大阪では11月16日土曜日に光彩〜ひかり〜の奇跡と山元加津子さんの
講演、、、それにみつゆきさんのハープという企画が決定しました。

また、東京では、ガイアシンフォニーをサポートされた会社の方や、世界中で
ボランティア活動をされている方、芸術家をつなげる大きな役割をされている方から
好評をいただき、東京でも企画を進めてくださっています。


あさって土曜日はなんと、応援に寺田のり子さんも駆けつけてくださる予定です。

さらにみつゆきさんもきてくださるそうです。

こうやってうれしいお電話や連絡をいただき感謝でいっぱいです。

では明日の予定です。

     ☆大阪府・大阪市  終日上映会&入江監督挨拶
      2008年07月19日(土)
      第1回目開場10:30開演11:00                   
      第2回目開場14:00開演14:30
      第3回目開場17:30開演18:00

      クレオ大阪中央 4Fセミナーホール
      (大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号) 当日1800円のみ

      光彩〜ひかり〜の奇跡事務局塩間良典(シオマヨシノリ)
      電話:090-2710-7671